2017年12月11日

まごいち音楽教室 クリスマスコンサート 終了!

まごいち音楽教室を開講して半年以上が経ちました。
一度みんなで集まって日頃の練習の成果を発表し合う機会を設けたいと思い、12月10日、小学2年生までの5名の生徒さんに集まっていただき、クリスマスコンサートを行いました。


まだ通い始めて1年未満、人前での演奏は初めてでしたが、みんな落ち着いていて、立派に上手に弾いてくれました。
お辞儀も丁寧に美しくできました。
演奏も、立ち居振る舞いも、お家できちんと練習をして来たのが良くわかります。
良いコンサートになりました!


演奏順に紹介。
写真が全部後ろ姿で、ごめんなさい…

トップバッターをお願いした2年生のお姉さん。
始まる前から「嫌だ、嫌だ…」と目で合図を送ってくれていましたが、堂々と素晴らしい演奏でした。
そして、みんなの良いお手本となってくれました。
ソロの他、連弾で「赤鼻のトナカイ」も演奏してくれました。


2番目は、最年少5歳のゆりちゃん。
直前のレッスンでは、少し不安そうな雰囲気でしたが、本番はそんな様子も感じさせず、しっかり丁寧に演奏。
上手になったね!


3番目の生徒さん。
ソロで2曲演奏です。
強弱、フレーズ、レッスンで習ったことをきちんとできました。
表現豊かで素敵な演奏でした!


4番目、ももちゃん。
習い始めてまだ間もないのに、難しい曲を2曲、見事に演奏。
直前のレッスンで弾き方を変えたのですが、きちんと仕上げてきてくれました。
とっても良い演奏でした。



最後は、きよりちゃん。
難しい曲ですが、上手に弾けました。
暗譜での演奏、何度も何度も練習しなければできないことです。
ソロの他に、連弾で「ジングルベル」も演奏してくれました。
メロディと伴奏、役割をきちんと分けて弾けました。


演奏の後は、お菓子がたくさん詰まったクリスマスブーツをプレゼント。


そして、後半は、家族対抗音楽クイズ!


答えは二択なので、正解だと思う方の色の旗を上げてもらいます。
正解すると、サンタクロースのシールをゲット!
サンタクロースをたくさんソリに乗せたチームが優勝です。


全員で相談しながら考えるご家族、お父さんとお母さんが相談しているけれど1人で答えを決める生徒さん…
意外と正解率が高くて、驚きました。

正解の多かった順に、賞金(チョコレート)をプレゼント!
1位15,035円、2位106ユーロ(14,000円くらい)、3位6,050円、4位190円。


他の生徒さんの演奏を聴いて、刺激を受けたり、いろいろと考えたりすることがあったと思います。
個人レッスンですが、できるだけ他の生徒さんと関わる機会を設けられるようにしたいと思っています。


ご家族の方にもご観覧いただき、狭いレッスン室にたくさん入っていただいたので、ご不便をおかけすることもあったと思います。
ご協力ありがとうございました。
そして、今回の素晴らしい演奏は、何よりお家でのご協力、練習の成果です。
本当に質の高い演奏で、私は大満足でした。
これからもどうぞ宜しくお願いします。


準備中の様子…
飾りつけに協力してくれた3歳さん。
ありがとうね。


お写真とお名前掲載に関して快諾してくださり、ありがとうございました。

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com