2017年8月3日

≪理想のピアノを探せ!≫ その⑤ ついにピアノ購入!

理想のアップライトピアノ探しは、岐阜県を越えて、さらに東へ。
名古屋のヤマハのお店へ行ってきました。
先日の反省から、ちゃんと事前に電話で在庫確認をしてからお店へ行きました。

お店には、ヤマハリニューアルピアノが10台以上置いてありました。
ピアノを買い取り後、掛川のヤマハピアノ工場で再生させた物を、リニューアルピアノと呼んでいるそうです。

そのうち1台はサイレント機能付き。
サイレント機能が付いていると、もともとの真ん中のペダルの機能が無くなります。
この真ん中のペダルは、アップライトピアノではマフラーペダルと呼ばれます。
ハンマーと弦の間にフェルトを挟み込み、ハンマーがフェルト越しに弦を打つので、音質が変わり(柔らかくなり)、音量も格段に下がります。
サイレント機能は要らないけれどマフラーペダルの効果は欲しいので、このピアノは候補外です。

その隣の木目は、トーンエスケープはあるものの、譜面台は鍵盤蓋に付いているタイプです。
それに、少し色味が赤っぽいので、候補から外れます。

ということで、結局候補になるのは1台だけ。
やっぱり選択肢は多くはないのです。


落ち着いた木目で、過度な装飾もないデザイン。
1980年製、私よりも年上さんですが、弾いてみるとスッキリしつつも主張し過ぎない音色で、高音から低音までムラなくまとまっています。
明るい音、奥行きがある音、艶っぽい音、ちょっと首を傾げたような音…
いろんな音色のバリエーションを作れそうです。
今まで弾いた中古ピアノの中で、抜群の弾き心地と音色です。

私は気に入りましたが、妹はどうでしょう…
ドキドキ…

今回の妹のアップライトピアノ探しは、減点方式。
かなり厳しい審査なので1点でも減点された時点でアウトなのですが、このピアノの減点ポイントが見つからず。
半年以上も時間をかけましたが、やっと外装も音色も弾き心地も気に入るアップライトピアノが見つかりました。

ショパンのバラードを弾いても文句なし。
ディズニーの「美女と野獣」のいろんなメロディを弾いても文句なし。
楽しく弾けるピアノです。
この状態が長持ちしますように!

ピアノ探しで、いろんなお店へ行ってたくさんのピアノに出会いました。
中古のピアノは、新品以上に1台ずつ弾き心地も音色も違い、とても楽しかったです。
購入に至ったのは良かったのですが、このシリーズが終わってしまうのが少し寂しいのです…

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com