2016年12月6日

≪理想のピアノを探せ!≫ その① はじめの一歩

私の妹がアップライトピアノを買うというので、これは面白そう!と、ピアノ選びに同行することにしました。
こんなにピアノに携わっていても、ピアノを買うという経験は、そう度々あるものではありません。

新品か中古か、予算も考えないといけないので、とりあえず何か見に行こうと、ヤマハの特約店へ。

店員さんは、売る気があるのか無いのか。
私たち、どうせピアノなんて買わないだろうと思われたのかもしれません。
あまり説明してもらえなかったので、一通り音を出した後、聞きたいことだけ聞いて、カタログをいただいて帰りました。

一時期、楽器店でピアノの販売のお仕事をしていたので、売る側の接客能力はわかります。
お客さんのことをきちんと知れば、お勧めするピアノは自ずと決まってくるのですが、店員さんは私たちに興味無し…

妹は、きちんとピアノを習ってきましたから、そこそこ自由に弾きこなすことができますが、クラシックの大曲をバリバリ弾くわけでもありません。
ですので、ストレスなく楽しめる1台を探すことになります。

私は、新品でなくても(むしろ中古の方が)良いのではと思っています。
趣味で弾くピアノですので、気に入ったのであれば、有名メーカーでなくても良いです。

私は、楽器店より、中古ピアノを扱っている調律師さんの工房とかを見たいのですが、近くには無さそうです。
私と違って、忙しい妹。
なかなか遠出はできません。

これは、ずいぶんと時間がかかりそう。
シリーズでブログUPできそうです。
果たしていつ購入に至るのか!

お楽しみに~。

【まごいち音楽教室】
TEL:080-3130-7057
メール:mago1.klavier@gmail.com